Sugiyama 椙山女学園

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最終更新日: 2017-11-22
教員写真:朴 信永
朴 信永
ぱく しにょん
准教授
 

◆メッセージ

保育や子育て支援,保育実習指導などについて興味・関心をもっています。椙山の子どもや生徒,学生たちが絶えず未知の世界へ挑戦できるようサポートしていきたいなと思っております。
 

◆URL

-
 

◆最終学歴

広島大学大学院教育学研究科博士課程

 

◆学位

博士(心理学)

 

◆教育実践上の主な業績

子育て支援者として必要なコミュニケーション能力を養うためのグループ演習 
NIEの実践を通して子どもを取り巻く社会の変化に興味関心をもつとともに,文章力を養う
教育者として必要な問題解決能力を養うためのアクティブラーニングの実践

 

◆最近の研究テーマ

保育・子育てにおける省察に関する研究。幼稚園・保育所の園内研修,子育て支援に関する実践研究。保育者養成研究。幼稚園・保育所の第三者評価に関する研究。協働によるよりよい保育を目指したPDCAプログラムの実践。保育者養成校における実習の事前事後指導の在り方。

 

◆研究業績

《論文》

  • 子育てにおける認知の改善が養育態度・育児ストレスに及ぼす効果、2006
  • 子育てにおける親の省察モデルの検討(共著)、2007
  • 保育者省察尺度に関する探索的研究(1)‐保育現場における反省的実践‐(共著)、2007
  • 保育者省察尺度に関する探索的研究(2)‐省察の3層モデルによる検討‐(共著)、2007
  • 保育学生の志望に関する一考察‐保育を志す者の特性と分化‐(共著)、2007
  • 幼児の連想的虚偽記憶における意味的知識の発達(共著)、2008
  • 保育学科学生の入学動機とプロフィールに関する研究(共著)、2008
  • 幼児を育てている親の子育てに関する省察の3層モデルの検討(共著)、2009
  • 子育てに関する省察チェックリストの開発(共著)、2010
  • 保育者養成校における実習の事前指導の現状と課題(共著)、2011
  • 幼稚園の第三者評価制度に関する研究‐韓国に見るその効用と課題‐、2012
  • エピソード記述の成果と課題の検討、2013
  • 幼稚園における観察が保育学生の幼児理解に及ぼす影響‐エピソード記述の分析から‐、2013
  • 保育者養成課程における初年次学生のエピソード記述の特徴‐テキストマイニングを用いた観察回数および希望就職先による差異の検討‐、椙山女学園大学研究論集第47号社会科学篇、2016

《著書》

  • やさしく学ぶ発達心理学(共著)、2011
  • 心理学研究の新世紀3教育・発達心理学(共著)、ミネルヴァ書房、2012
  • 幼児学用語集、北大路書房、2013

《報告書》

  • 協働によるよりよい保育所保育を目指したPDCAプログラムの開発‐確かな実践力の育成に向けて‐、さくら地域づくり研究会、2011
  • 乳幼児の健全育成を果たす施設の役割に関する調査研究‐特別な配慮を必要とする乳幼児保育カリキュラムの実際と今後の課題‐、平成23年度文部科学省委託「幼児教育の改善・充実調査研究」報告書、2012
  • 乳幼児健全育成を果たす施設の役割に関する調査研究‐特別な配慮を必要とする乳幼児保育カリキュラムの実際と今後の課題‐、平成23年度文部科学省委託「幼児教育の改善・充実調査研究」報告書(インタビュー編)、2012
  • 障害児に係わる保育カリキュラムと保育課程の質及び保育構造の質に関する調査研究、平成24年度児童関連サービス調査研究等事業研究報告書,財団法人こども未来財団、2013
  • 保育者養成校における「学び」を問い直す、平成27年度全国保育士養成協議会中部ブロック第20回セミナー報告書,愛知江南短期大学、2016
  • 協働によるよりよい保育を目指した園内研修‐年間指導計画の作成に焦点をあてて‐、平成27年度岩倉曽野保育研究会報告書、2016
 

◆担当科目

保育指導法
ふれあい実習I
保育実習IA
保育実習II
保育実習指導IA
保育実習指導II
教職実践演習
卒業研究
心理学
幼児理解の理論と方法
保育内容総論

 

◆社会的活動又は学会活動

日本発達心理学会会員
日本保育学会会員
日本乳幼児教育学会

 

◆学術賞の受賞状況

2008年,日本心理学会優秀論文賞受賞

 

◆担当講義

科目名
学年
ふれあい実習I(観察) 1
保育指導法(環境) 1
幼児教育の理論と方法 1
保育実習指導IA(保育所) 2
家庭支援論 3
保育実習IA(保育所) 3
保育実習II(保育所) 3
保育内容総論 3
教職実践演習(教諭) 4
卒業研究 4
心理 1・2

 

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