Sugiyama 椙山女学園

  • 学部TOPへ
  • 新着情報一覧
HOMEWhat's New一覧What's New詳細

What's New

2012.07.22
教育学部「子育て応援キャラバン隊」前期企画が行われました。

L0VLTTLodNSatZa.jpg      P1020745.jpg

教育学部ケースメソッドⅠ清クラスによる『子育て応援キャラバン隊企画』が今年度もスタートしました。これは、1歳ごろから幼稚園・保育園未就園の親子を対象にした、親子で身体を動かして遊んだり、みんなで一緒に絵本を見たりして、地域の皆さまの子育てを応援しよう、と一昨年から始まった企画。スタッフには教育学部の清講師の他、将来保育者を目指している教育学部の学生が参加しています。

ボールプールやすべり台、たくさんのおもちゃで、お友達や学生スタッフと色々な遊びを楽しんだあと、後半は教育学部3年生が考えたプログラムで活動します。毎回、学生がグループ毎に様々なプログラムを考えます。前期は、曲に合わせて大型絵本「はらぺこあおむし」を見た後、はらぺこあおむしを作り、壁に貼られた果物を食べさせて楽しんだり、アンパンマンのマントを作って、体操をし、マントをなびかせて嬉しそうに身体を動かす姿が印象的でした。次回の「子育て応援キャラバン隊」は、後期10月以降の予定です。参加希望の方は、日程が決まりましたら大学HPにてお知らせいたします。事前にメールにてお申込みください。

【申込み・問合せ】椙山女学園大学教育学部 講師 清葉子(きよし ようこ)
         メールアドレス:kosodate@sugiyama-u.ac.jp 

ページTOPへ