2008年10月アーカイブ

10月11日(土)、教育学部子ども発達学科保育・初等教育専修の「保育実習指導」の講義にて、手づくり人形に挑戦しました。この講義の対象は保育士資格取得を希望する2年生。この日は、元名古屋市保育士の鷲見三恵子先生をお招きして、布やスポンジを使って作った指人形やゴムホースを利用したおもちゃ、布のタペストリーなど、手づくりおもちゃの紹介やお話をいただきました。身近にあるハンカチを使ってもあっという間に子どもたちが喜ぶおもちゃに早変わりする技に一同感激!そしていよいよ手づくり人形の実践へ。鷲見先生に準備していただいた材料を使って、まずは顔や手足に綿を入れていきます。その後、胴体に顔や手足を縫いつけ、目・鼻・口をつけて表情をつくり、毛糸で髪の毛をつけて出来上がり!2時間以上かけて完成した人形には皆思い入れが強く、我が子のような愛情が湧いたようでした。今日の講義で学んだことを、保育の実践の現場で是非活かしてくださいね。

ちびっこ縁日を開催します!

内容:教育学部の学生による子ども向けの手作りゲームのコーナー
   (ボーリング・フリースロー・魚つり・輪投げ・工作など)
お話し会(絵本の読み聞かせ・パネルシアターなど)も行います(11時・13時・14時)
日にち:2008年10月19日(日)10時~15時
場所:生活科学部棟 B108

子どもの遊ぶスペースもあります。乳幼児から参加できます。お子様連れでどうぞ!あそびに来てね!


 

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年9月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。