Sugiyama 椙山女学園

  • 学部TOPへ
  • 新着情報一覧
HOMEWhat's New一覧What's New詳細

What's New

2008.09.19
教育学部「子育て応援キャラバン」in SMBCパーク 栄

先日スタートした椙山女学園大学教育学部「子育て応援キャラバン」(担当:教育学部 清講師)が、9月19日(金)、名古屋栄のSMBC(三井住友銀行)パーク栄に出張しました。 
今回のテーマは「親子で遊ぼう!」。生憎のお天気だったにもかかわらず、会場となったSMBCパーク栄のイベントスペースたくさんの親子でいっぱいになりました!事前の申込みでは受付開始から2~3日で定員に達してしまったため、ご希望いただいた方全員に参加いただくことができず、申し訳ありませんでした。 
参加してくれた1~2歳くらいの子どもたちは、手づくりのお面をかぶっての仲間探しゲームやトンネルくぐり、玉入れなどで遊んだ後、教育学部の学生スタッフたちの作る大きなバルーンのお山を登ったり、バルーンの中にもぐったりして楽しみました。その後は手遊び歌を一緒に歌ったり、大きな絵本の読み聞かせに目を輝かせたりしていました。最後に教育学部の石橋尚子教授による子どもの発達心理学をテーマにしたミニ講義を行い、約1時間の講座は終了。参加した学生スタッフも、子どもたちの可愛らしい仕草や姿を見て、より一層保育士や教員への思いが強くなったようです。 
今後も教育学部では、親子の子育てを応援し、支援していきたいと考えています。

ページTOPへ