Sugiyama 椙山女学園

  • 学部TOPへ
  • 新着情報一覧
HOME>受験生の方へ>入試ガイド

入試ガイド

■教育学部の構成

教育学部は2専修より構成されています。

  • 保育・初等教育専修(定員90名) ※定員増変更承認申請中
  • 初等中等教育専修(定員80名)

1.で取得できる免許
保育士・幼稚園教諭1種免許・小学校教諭1種免許

2.で取得できる免許
幼稚園教諭1種免許・小学校教諭1種免許・中学校教諭1種免許・高等学校教諭1種免許

 

■入試要項

教育学部の入試選抜方法は以下の通りになります。(公募制推薦やAO入試はありません。)
入試日程等の詳細は、こちらでご確認ください。

○一般入試A
*2教科型 *プラスセンター型
2月上旬の3日間に行われる、学力試験で選抜する入試。同一学科でも異なる学科でも複数日の併願が可能で、募集人員を一番多く設定しています。また、そのうち1日は学外試験場(浜松、津、岐阜)でも受験できます。
プラスセンター型は一般入試A2教科と大学入試センター試験1教科の得点を合計して選抜する入試で、一般入試A(2教科型)と同日程・同会場で受験ができ、一般入試A(2教科型)との併願が可能です。※複数日受験する場合は複数学科・専修の併願が可能です。ただし、同一試験日に併願可能なのは1学科または1専修のみとなります。

○一般入試B
*1教科型 *2教科型
3月上旬に行われる入試です。教育学部は1教科型と2教科型の両方で行います。一般入試Bでは3出願まで併願が可能です。

○センター利用入試A・B
大学入試センター試験の結果を利用して選抜する入試です。出願書類の提出のみで、個別の学力試験は実施しません。

○音楽実技特別推薦入試
教育学部(子ども発達学科初等中等教育専修)で実施される、高等学校までに音楽経験を有し、かつ音楽教員を目指す者を対象とした併願可能な推薦入試です。

○社会人入学特別選抜
入学を希望する年の4月1日現在で年齢満23歳に達し、社会人の経験を5年以上有する女子で、次の各号のいずれかに該当する者が出願できます。
(1) 高等学校を卒業した者
(2) 通常の課程による12年の学校教育を修了した者
(3) 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者
【注】学校教育法施行規則第150条第6号または第7号に基づいて出願しようとする方は、事前に入学センターにお問い合わせください。
【注】定時制・通信制の学校に在学し、仕事に就いていた場合には、その期間を社会人の経験期間に含みます。

※入試日程等の詳細については、必ず下記サイトでご確認ください。

椙山女学園大学入試情報サイト

資料請求

 

 

ページTOPへ