Sugiyama 椙山女学園

  • 学部TOPへ
  • 新着情報一覧
HOME>受験生の方へ>学部案内学生生活紹介活動紹介

活動紹介

■数学勉強会(基礎・発展)

数学勉強会(基礎・発展)

 高校までの数学の内容の理解をより確かなものにしたい学生、または、大学の数学の講義内容について質問のある学生を対象に、数学担当教員が質問に答えたり、お互い教えあったりする「数学勉強会(基礎)」が、正規の授業とは別に開催されています。週に1、2回開かれており、毎回多くの希望者が集まり勉強に励んでいます。また、時間的な都合で授業では扱うことのできない興味深い内容を、講義形式で行う「数学勉強会(発展)」も週に1回開かれています。高校までの数学とはやや異なる、遊び心を持って学べる内容に、参加者は皆楽しみながら勉強に取り組んでいます。

 
 

■アートキャンプ

 「子ども芸術村」ワークショップにサポーターとして参加し、岐阜県の「飛騨金山の森」、子どもたちと一緒に作品を作ります。アートを社会的な創造活動としてとらえ、子どもの表現を究明することで、「生きる喜び」として芸術があることを感じ、自然観や生命観、感性の教育についての見方や考え方を深めます。

 
 

■ミュージカル

 ケースメソッドでオリジナルの保育教材を作成した学生たちが、実際に幼稚園や子育て支援センターを訪問し、自作のミュージカルや人形劇、パネルシアターを上演する活動を行っています。学んだことを活かして社会に貢献するとともに、子どもたちの反応から自分たちの課題を見出すなど、多くの学びを得ています。

 
 

■子育て応援キャラバン隊

 保育者養成機関として、教員と学生の専門性を活かしながら、地域に住む乳幼児とその保護者に、子育て支援の活動を行っていきます。小さい子どもとの遊び方やおもちゃの作り方を紹介したり、みんなで一緒に手遊びをしたり、絵本の読み聞かせをしたりと、子どもたちの遊びのレパートリーを増やすお手伝いをしています。

 
 

■幼稚園、保育園、小学校、中学校でのボランティア

 近隣の幼稚園、保育園、小学校、中学校でのボランティアとして活躍し、実際に子どもたちと触れ合いながら、子どもの成長とはどういうことかを肌で感じ、大学での学びを実践の場で活かしています。

 

 

 

ページTOPへ