Sugiyama 椙山女学園

  • 学部TOPへ
  • 新着情報一覧
HOME>受験生の方へ>学部案内概要
&

概要

■教育学部の理念

人間的な魅力あふれた指導力ある保育士・教員を育てます。

先生とは、多くの人が憧れを抱く素晴らしい仕事です。きっとあなたの人生にも、あなたを優しく見守り、厳しく指導してくれた先生がいたはずです。そんな先生たちのように今度はあなたが、子どもたちの育ちと巣立ちを見守ろうとしています。あなたはここで、子どもたちの心に成長の意欲と喜びを芽生えさせる確かな指導法を学びます。同時に、本学独自の実習や先進的な学び、海外研修など、多彩な体験と実践を通して自ら成長し続けられる強さを身につけます。それは将来、あなたが教育者・保育者としての仕事にやりがいを感じながら、自らの生き方を切り拓いていく強さとなるでしょう。そんな強く優しく、輝く先生を未来の子どもたちが待っています。

 

■保育・初等教育専修

保育・初等教育専修は、定員90名で、「幼稚園教諭1種免許」と「保育士資格」のための単位取得を核とし、学習を進めていくコースです。幼稚園教諭免許・保育士資格の他にも、希望すれば「小学校教諭1種免許」もオプションとして取ることができます。(ただし、中学・高等学校の教員免許は取得できません。)小学校教諭免許も持ち、幅広い知識を有する保育者の育成を目指します。保育・初等教育専修に関わるモデルコースは「4年間の学びのモデル」をご参照ください。
これ以外にも、希望者は司書、学校図書館司書教諭、学芸員の資格も取得することができます。

 

■初等中等教育専修

初等中等教育専修は、定員80名で、「小学校教諭1種免許」のための単位取得を核とするコースであり、小学校教諭1種免許の取得が義務付けられています。また、希望すれば、「幼稚園教諭1種免許」、「中学校教諭1種免許(数学・音楽)」、「高等学校教諭1種免許(数学・音楽)」も取得可能です。頑張れば、幼稚園から高等学校までのすべての学校種の免許状を取得することも可能です。(ただし、保育士資格は取得できません。)初等中等教育専修に関わるモデルコースは「4年間の学びのモデル」をご参照ください。
これ以外にも、希望者は司書、学校図書館司書教諭、学芸員の資格も取得することができます。

※その他、他学部で認定を受けている中学校・高等学校の教員免許状(国語、社会、英語、家庭科 等)の取得をめざす他学部履修制度があります。

 

 

ページTOPへ