Sugiyama 椙山女学園

  • 学部TOPへ
  • 新着情報一覧
HOME>受験生の方へ>学部案内学部の特色
学部の特色

■Point1

~1年次からの実習体験~

ふれあい体験

長期的な視点で子どもの成長を見守り、支援できる教員・保育士の養成をめざす子ども発達学科では、保育園・幼稚園から大学までを有する総合学園のメリットを生かし、1年次から保育園・幼稚園・小・中・高等学校で独自の実習を実施。さらに、教育や福祉に関連するボランティアへの参加を推奨し、教育者・保育者としての自覚と実践力を育てます。

 

ふれあい実習

ふれあい実習

早期に子どもたちとふれあう体験を重ねることで、学びの意義について考え、一人ひとり明確な目標を持って学ぶ姿勢をつくります。

 

ふれあい実習Ⅰ[観察]
観察を中心に保育士・教員の立場で保育や授業を見る視点を養う。
(1年次前期)

 

ふれあい実習Ⅱ [参加]
ボランティアの立場で保育・教育の場を経験する。保育・初等専修では、 実習生の立場で附属幼稚園でプレ実習を行う。(1年次後期〜)

 

 

ボランティア科目

ボランティア科目

子どもたちとふれあう機会を増やしながら、教育者・保育者としての自覚と実践力を育成。本学が定める基準に達している活動に対し、単位を認定します。所定の活動期間(2年間)を満たすと、教員採用試験で加点措置を受けられる特例対象となる場合(名古屋市)もあります。

 

教育ボランティアI・II

名古屋市教育委員会の「教職インターンシップ」など、学校関連ボランティアや子どもキャンプ指導員への参加を推奨。

 

福祉ボランティアI・II
保育所や児童福祉施設など子どもに関わる福祉施設を中心に、福祉関連のボランティア活動を推奨。
 

インターンシップ

インターンシップ

先生にも幅広い社会体験が求められています。企業や官公庁でのインターンシップにより、働くことの意味や企業の成り立ちを体験的に学びます。

 
 

■Point2

~椙山独自科目により、新しい時代の保育士・教員に必要な力を身につけます~

現代の教育・保育課題に対応するカリキュラムと、徹底した個別指導を特色とする指導環境で、現場で生きる実践力を養成。学生一人ひとりの個性や習熟度を見極め、きめ細かに指導していくことで、各自の能力を高め、可能性を広げていきます。

 

ケースメソッド

ケースメソッド

教育や保育の現場が抱えるさまざまな問題や課題について少人数で討論したり、調査・実践を行います。教科指導・保育指導のための専門知識や技能を高め、テーマを深く掘り下げ探究することで、実践的指導力につなげます。

 

模擬授業演習

模擬授業演習

指導力のある保育者・教員をめざし、3年次に受講する授業。教師役と生徒役になり模擬授業をした後、授業の構成や指導方法に関する反省会を行い、保育技術・授業技術を高めています。

 

ピアノレッスン

ピアノレッスン

ピアノ伴奏の実技が必須課題である小学校教員・保育職採用試験対策として、ピアノ授業では個人レッスンを実施。ピアノに触れたことのない学生も確実に上達できるよう、経験や習熟度に合わせて丁寧に指導します。自由に利用できるピアノの個人練習室を31室用意しています。

 
 

■Point3

~教育現場のグローバル化に対応した独自プログラム~

毎日英会話

毎日英会話

必修科目として「毎日英会話」を開講。毎日40分、年間100回以上、外国人教員とのコミュニケーションを通して英語力を鍛えます。

 

海外教育研修

海外研修

希望者は夏季休業中、オーストラリアのシドニーで4週間の研修を実施。現地の保育園や小学校などで実習し、異文化の教育事情について学びます。

 

第二外国語

第二外国語

外国籍の子どもたちと基本的なコミュニケーションが取れるよう、ポルトガル語や中国語、韓国語を学びます。また、ドイツ語やフランス語も学ぶことができます。

 
 

■Point4

~実践的指導力育成のためのプログラム~

数学指導力の向上をサポート

数学指導力の向上をサポート

数学教員希望者向けの教材研究や模擬授業を通じて、教員採用試験も見据えた授業実践力を育成します。また、数学を専門とする大学院生が、授業や勉強会で数学的力量そのものの向上をサポート。授業以外でも自由に教員に質問できる雰囲気の中、文系出身者でも採用試験合格とその後の数学指導のための基礎の構築に向け、勉強に取り組める環境を提供します。

 

ロビーコンサートの実施

ロビーコンサートの実施

学部内ロビーで、 音楽コースの学生によるロビーコンサートを随時開催しています。学生たちの音楽的力量の向上をめざすとともに、音楽を共有する一体感や心地良さを味わいます。

 

小論文対策

小論文対策

ゼミでは卒業研究だけでなく、小論文試験に備えて早期から個別指導を行うとともに、教育についてのディスカッションを通して多様なテーマに対応できる知識と広い視野を養います。

 

 

ページTOPへ